流血

昨夜、姉ちゃんの悲鳴と共に始まった悪夢の時間。

「ウリョが血を吐いてる-------


見るとウリョの口からポタポタと血が出ている・・・

私を見るウリョ・・どうしたものかと、流れ出る血を口の中でハフハフしている

嫌な予感が脳裏を過った。

あのシャックリ・・・・・

状況は回復したものの、病的な原因かと慌てた。


抱き上げてよく見ると・・・・

  ???

吐血じゃなくて怪我・・・・・?

病気ではない事に一瞬の安堵感。

いえ、そんな安堵している場合ではなくて。

ウリョのクチバシからは、点滴が落ちる様な勢いで流血している。

驚くことに

下のクチバシが5ミリ程折れて無くなっていた。

慌ててティッシュでクチバシを押さえて流血がおさまるのを待つしかなかった。

暴れるウリョ。キックするウリョ。



少しすると流血の勢いがおさまって来たので原因を探すことに・・

ウリョがいた辺りのラグに無残な破片になってクチバシが落ちていた。

たまに興奮するとクッションの角や私たちに当たってくるウリョ。

今日は文鳥ズの放鳥にやきもちをやいたのか、事故が起こる前に姉ちゃんの足を突いていたのを思い出した。

それが原因

でも下のクチバシだから直接当たらないはず・・・

ラグを摘まんで引っ張ったのかな


うずらの習性は複雑。

気を付けていても突然起きてしまう事故。

痛々しい




今日の昼間は

気のせいか、いつもよりも大人しいウリョ。

急に来た寒さのせいか?安静にしているのか? ウリョ用ホットカーペットの上にいる時間が少しだけ長い。

自分からニットに潜り方向転換 頭だけ出して
画像

まるでコタツで亀になる人みたい。
画像




餌も通常通りは食べられない・・・深い皿に入れて食べられているか確認。

一度、上クチバシに引っかかった餌を、何とか汲み上げて食べている感じ。

小松菜も小さく千切って手で与えるものの、摘まめず思うようには口に入らない

ゆっくり時間をかけて慣れていくしかないね・・・


元気はあるから大丈夫だよね・・・

早く良くなってねウリョ。









数日前のウリョ
画像

          妖気が漂っている???





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

こけっこっこ~
2008年11月10日 11:51
あ~ほんとにドキッとしました。
病気でなく怪我でまだよかったです。
うずらのクチバシも繊細ですね~
あの大きなニワトリのクチバシでさえちょっとしたことで折れてしまうんですものね。
うずらならいつどこで折れちゃうか分からないですね
家禽って思ったより血がドバーっ!と出るでのほんとにめっちゃ不安になるのですが、もう血も止まったようで安心しました。
ウリョちゃん、クチバシ短くなってちょっとショックなのかしら?
そのうち上手に餌を掴めるようになるから心配しないでね~
クチバシが早く揃うよう祈ってるからねぇ~
その後ウリョちゃんのあの変なしゃっくりみたいなのは完全におさまりましたか?
2008年11月10日 15:33
ウリョちゃん
ビックリしました~!!
大怪我ではなさそうで良かったけれど・・。
一歩さん達、さぞビックリされたことでしょうね
しばらくクチバシが慣れるまでは
大変・・・
頑張ってね、ウリョちゃん
COBRIDER
2008年11月10日 16:55
あぁドキっとしました・・・・・・。
一難去ってまた一難といったところでしょうか、一歩さん、なかなか落ち着けないですね。
でも、クチバシってまた再生できるものなんですか??
だったら良いんですが・・・・・・。
それにしても、ひょんなことで折れてしまうものなんですね(泣)
うちの子も色々なモノをこついて歩くのが好きなので、お散歩中は注意して観ておかなければ、と思います。

とにかく、一日も早いご快癒お祈りしています。
ウリョちゃん、がんばってね!!
2008年11月11日 00:18
ああ~!ウリョちゃん・・・
嘴が折れたんですか?
鳥さんには
突然なにが起こるかわからないから
ひやひやしますね。
早くよくなってご飯が自分で食べられるように・・・
がんばってウリョちゃん!
一歩
2008年11月11日 09:52
こけっこっこ~さんへ
ご心配おかけしました;;
突然折れるものなんですね・・。
確かに~・・なっちゃんより遥かに小さく細いですからちょっとした衝撃でも、怪我に繋が確率は高いですよねTへT
でもね、折れてしまった時に、なっちゃんのクチバシをカットした時の記事を思い出して、少し安心しました。
元に戻るまでどのくらいかかるのかなあ~。
でも、もう短いクチバシにも少し慣れて来た様で餌も食べられています。
シャックリのような、苦しそうな仕草はあの日以来なくなりました。
一時的な事で済んで本当に良かったです。何だったんでしょうね・・・。
一歩
2008年11月11日 09:58
poheさんへ
ご心配おかけしました。
私も本当に驚きました;;
上のクチバシが欠けるならまだしも、下ですから~・・。
文鳥では考えられませんよね;;
食事はだいぶ慣れてきた様で、行動はいつもと同じ。健康優良児(鳥)?!で朝から雄たけびをしていました。;;
一歩
2008年11月11日 10:05
COBRIDERさんへ
本当に!!災難続きですね;;
うずらの行動を見ていて、そこまでしなくても・・・って思う事がありませんか?
ジャンプし続けて天井に頭をぶつけてみたり・・嫌いな物には徹底してぶつかっていったり・・まあその分からない不思議な所も可愛かったりするんですけど*^^*;
保護する形で飼育をしていくしか、方法はないですものね。
気を付けないといけませんよね。
クチバシは伸びてくるみたいですね。
室内外だから削れる機会もなく、一気に折れてしまうのかしら・・。
様子を診ていきます^^

一歩
2008年11月11日 10:14
うりうりママさんへ
本当に突然の出来事で驚きましたTT
流血の量が多くて、どうしていいものか分からずじっと待つしかありませんでした;;
ウリョはうちに来てもうすぐ一年。
受け入れ時の足の怪我から始まり・・多々突然に起きる想像のできない出来事;;
鳥って弱いようで強くて、でも弱い・・
?よく分からなくなってしまいましたが、
可愛いウリョのため健康管理には気を付けます^^
ななママ
2008年11月11日 17:20
題名見てビックリでしたよ~
その後、ウリョちゃんのクチバシはどんな感じなんですか?
どうしちゃったんでしょうね。

そう言えば、学生時代飼っていたヒメウズラちゃんは、何羽かクチバシの先が折れて無くなっていました。
本当にあの頃は無知で色々と可哀そうな事をしてしまっていました。

ウリョちゃんのクチバシが早く良くなりますように!
とちもん
2008年11月11日 18:31
ウリョちゃん大変でしたね。
下のくちばしがおれるってめずらしい。
うちにいた子は上のくちばしがおれて流血があったけど。
早くくちばしがのびておいしいものったくさん食べれるようになってほしいですね。
2008年11月12日 07:39
う、ウリョちゃん・・!はらはらしましたっ・・・でもとりあえずのところ大丈夫で良かったですね。・v・; 
ジェラシーで自分を傷つけたってことでしょうか、せつないなぁ。。スキンシップの時間を増やさないといけないのでしょうか・・いろいろ考えますね。(TεT;)
早くくちばしも伸びて、またお姉ちゃん達と元気に遊べますように!d(>_< )
一歩
2008年11月15日 00:22
ななママさんへ
その後、ウリョのクチバシからは血が出ることもなく、状況は変わらないままです。
餌もしっかり食べられているので、健康に害はなくて済みそうです。
ラグマットを突いているうちに、もしかしたら引っかかってしまい折れたのかも知れませんT~T
ななママさん宅のうずらちゃんたちも折れてしまったんですね・・。
うずらはクチバシが折れるものなのでしょうか?伸びすぎている気がします;;

一歩
2008年11月15日 00:29
とちもんさんへ
そうですよね・・・。
下のクチバシが折れるなんて想像もしていませんでした。
流血があった時には、上のクチバシは綺麗だったので本当に血を吐いているように見えてぞっとしましたよT~T
ウリョも上のクチバシが少し折れた経験はあったんですけど今回は大きく欠けたので重傷ですね・・。
でも元気に暮らしています^^
一歩
2008年11月15日 00:37
はま煎茶さんへ
そうですね、やきもちはよく焼くんですよ。
ウリョだけ散歩中に、籠の中の文鳥に話しかけたりすると、寄って来て足元を突かれることもありますから^^;;うずらは感情が豊かなのですね。
興奮すると止まらなくなる性質もあるみたいなので、怪我は付きまとうのかも知れません;;
ウリョは長男ですからスキンシップ不足になっているのかしら^^;;
ふと気が付くと足元でこちらを見上げているウリョはとっても可愛いんですよ*^^*

2008年11月15日 20:30
一歩様、今急ぎメール入れました。
オキナワスズメウリ、実に毒があります。
そんなにきついものではないとは思いますが
鳥ちゃんたちが食べてしまわないように
手の届かないところへ飾ってくださいね~。
よろしくです。
一歩
2008年11月15日 22:56
うりうりママさんへ
オキナワスズメウリの件、了解しました^^
とっても色鮮やかな可愛い実なので、鳥たちの行かない所で飾らせて頂きますね*^^*
有難うございました♪
きーちゃん
2009年02月15日 16:31
ウリョちゃんのくちばしるかわいそうホルスタイン私も以前飼ってた姫ウズラも下くちばしが折れたことありでも血はでなかったです上くちばしを少し切って餌はつまめるようになり気付くとくちばしが伸びてました溿
でもその子は先月不慮の事故で亡くなってしまい家族共々悲しい日々を送ってた時に 知り合いからヒメウズラをもらい昨日来たんですけど 環境変わったからか全然今日餌も食べずにじっとホットカーペットにいますホルスタイン姿は元気そうなんだけど目もはっきりしてるし どぉしたらいいんでしょうか?前のヒメウズラは初めは慣れなくとも餌は食べてたから安心だったんだけど 今回のウズラちゃんはどうしちゃったんだろう???なんか良い方法ないでしょうか?
一歩
2009年02月15日 23:57
きーちゃんさんへ

はじめまして。
ようこそお越しくださいました。
夕方のコメント頂いてから様子はいかがでしょうか。
ヒメウズラちゃん、餌は食べられたでしょうか・・心配ですね。
性格の違いで慣れるまで少し時間がかかる・・・と言うことならいいですが。
私はウリョが初めて飼う鶉で、餌を食べない状況になったことがないので、対処の仕方が分かりません。
お役に立てなくてごめんなさいね。
ただ、弱った時は【暖かく】するのは必要みたいです。
この記事にコメントくださっている、うりうりママさんは、ヒメウズラを飼っていて沢山の経験を持っている方です。長期間のブログをお持ちなので、そちらで何かヒントが見つかるかも知れません。名前をクリックするとブログへ飛べます。


この記事へのトラックバック