うずらのウリョ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 上顎に

<<   作成日時 : 2008/07/25 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

あちらこちらで夏祭りや花火大会が行われる今日この頃

先日、姉ちゃんたちが地元の神社のお祭りで手に入れたスーパーボールがあるんですけど・・・

これ、奇妙な形をしています。

何をモチーフに作られたのか、さっぱり分かりませんけど

文鳥ズのお気に入りになりました

凹凸のある凸部分の一部がどうしても気になるらしく

手に持っていると後を追って来るほど魅力的な物らしいです。



ここで発見@

イエロー、グリーン、ブルーの同じ形とクリアな素材の物なのに

ブルーのボールだけを嫌がります。恐れて逃げ回ります。

これって色が見えているってことでしょうか?

 
画像

♪ふふふ♪ ミルク、気に入った? 

画像

面白い形のボールだね〜

画像

ミルク、まじ顔になってるよ〜

画像

 引きつってるよぉ〜・・・

画像

ひねり技 

画像

ミルク、得意の押さえ技




そして発見A

大きい姉ちゃんが気が付きました

口の中に入れ歯が・・・

正確に言うと・・・(かなり驚き!!)

クチバシの中、上部(上顎?)の部分に総入れ歯みたいな形(U字)をした物があり、その中央に小さく丸い穴が開いています。

歯なのかしら???でも下は無く、インコの様には大きくないですけど舌があるだけ。

文鳥は、よく、口の中で餌の皮を剥くのに口先でコロコロ転がしていますが、

それがストッパー代わりになっていたのかも知れないと、姉ちゃんとじっくり観察してみました。

小さくなった物だけが喉に通って行く様になっていたのかも知れません。

画像

こっち意識しなくていいよ〜   可愛いのは分かってるから^^;

画像

だ・・だからカメラ目線はいいから〜ご自由にね

画像

おっ出たーーーーー軟体技 




で・・・それは何だ?




画像


画像



上顎に、発見ーーーーー











ウリョ: 俺はね〜
画像


ウリョ: 小さい姉ちゃんと遊ぶ
画像


画像



・・・・・・・・・そこは短パンの裾だし・・・




























お腹が空くと、自分から餌を食べにもどるのでした・・・

画像
 
                      (撮影:小さい姉ちゃん)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ミルクちゃん、足の使い方上手ですね〜
なんかわけのわからない型のスーパーボール?ですが、文鳥ずが気に入ってくれてよかったですね!
ウリョちゃーん、こっちへおいで〜一緒に遊ぼうよ〜
なんか必死でご飯食べてる姿が大きさが違えど、うちとかぶりますわ^^;
こけっこっこ〜
2008/07/25 22:49
文鳥さんもかわいいですね。動きがすずめとにてます。不思議なくらい首がまがりますもんね。
ウリョちゃんは暑いのは平気なんですか?
並うずらって暑さに弱いイメージがあったからびっくりでした。
そして水浴びを躊躇して最後にねていたヨルちゃんかわいい〜♪かなりファンです。
とちもん
2008/07/26 13:04
こけっこっこ〜さんへ
これって変な形ですよね〜。
地面に落とすと、どこに飛ぶか分からないボールですけどこの一本の棒状の凸だけ狙いでかじるので少し遊んだら削れていた事に気が付き、慌てました!!でも食べずに口で遊んで落としてましたけど;; 
ミルクは足を器用に使うので餌(葉)を止まり木に運んで押さえて食べるのも得意なんですよ〜♪
ウリョはなっちゃんとかぶりますか〜?!^^
私も見ていてそう感じる時があります*^^*
空になった餌箱をわざと?突いて、コツコツっ♪と鳴らし、催促する時もあったり;;
自分の野菜は食べないのに、文鳥ズの柵に挿してある野菜を外から引っ張って奪い取って様子を見てたりと・・・ちょっと面白いですよ^^;
一歩
2008/07/28 00:20
とちもんさんへ
寧ちゃんも軟体で首が曲がりますか!?^^いつもちょこんとしたイメージがあるのですけど*^^*
うずらは餌を食べる時には突く、引っ張るだけで、文鳥の様に首を回してひねりを加えたりしないので、文鳥の身体の柔らかさには驚かされました。
神奈川はとても暑いですけどね〜・・;;
ウリョの日光浴は、午前中に籠をバルコニーに出してもほんの一部しか日向を作らないように置きますけど、やっぱり日向に行ってお日さまにご挨拶してから、目を細めてそのまま気持ち良さそうに横になっています。
自分から日向に出てるのできっとそのくらいの暑さは大丈夫なんでしょうね☆
でも少しすると日陰に戻ったりと調整しているみたいですよ。
家に戻りたい時はカーテン越しに人影を見ると「ギュリュッギュ〜〜〜〜〜」て大きな雄叫びをして呼びます^^;
ヨルは愛嬌があって可愛くて可愛くて(親ばかです)小さな子供みたいなんですよ〜☆
一歩
2008/07/28 00:39
ウリョちゃん、後姿も、なかなかいいものですね^^小さい姉ちゃんもシャッターチャンスを見逃しませんね^^♪
湖のほとりから・・・
2008/07/28 10:12
湖のほとりから・・・さんへ
ウリョはいつもウロウロと散歩し、気付けばクッションやカーテンの向こう側でお昼寝。
どこかなぁと、並べて置いたクッションをめくるとそこにはウリョが横になって休んでいたり;;とほのぼのしてます。
籠の扉を開けておくので自分から戻って餌を食べています。長い時間散歩が出来ると、出してもらえなくなる、と思うことがないのでしょうか。
最近、羽がバサバサでどうしてしまったのでしょう・・・後姿も丸くありませんね^^;
夏休み、小さい姉ちゃんはウリョ専属カメラマンなんて面白いかも♪*^^*
一歩
2008/07/29 17:26
青色が嫌いですか〜
うちの文鳥は、なぜか代々オレンジ色が気になるようです。
鮮やかなオレンジ色の物を持っていくと大騒ぎ!
怖いくせに寄ってきて、右目で見て左目で見て、そしてビックリして飛び上がる〜〜〜
文鳥は、面白くて可愛いですよね♪
ななママ
2008/07/29 21:11
ななママさんへ
ななママさんちの文鳥さんはオレンジ色に反応しますか!でも寄って来るなんて驚きです!!そういえば我が家でもプチトマトを怖がって逃げていました。これは赤に反応???
基本的に自分のテリトリー(籠)に入って来る物は全て苦手な様子です^^;
ブルーのボールは一つだけ色が濃くて目立っていた気もします^^;臆病ですね〜同じ形なのに♪
私も、文鳥が首を傾げて考えてる?姿が可愛いくて好きです*^^*意思表示が面白いですね^^
一歩
2008/07/30 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上顎に うずらのウリョ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる